アラサー共働き夫婦のセキスイハイムで家づくり

『家事に時間を使わず、家族でのんびり過ごせる家』を目標に家づくりをするアラサー夫婦のブログです

【悲報】セキスイハイムでやっても減額にならないもの

セキスイハイムでSPSアーバンのお家を計画中のじゅんじゅんです。

 

我が家は契約時から予算がぎりぎりなので、SNSでほかの方が減額調整をした方法について、毎日探しています。

しかし!セキスイハイムではまねしても減額にならないものがありました!むしろ費用が掛かるものも…

もっと減額できると思っていたのですが、さっそくハイムルールの洗礼をうけています。これから家を建てる人の参考になればと思います。

 

 

f:id:sekisuiheimude:20210814111345p:plain

 

 

他のハウスメーカーでは減額になるが、セキスイハイムでは金額は変わらないもの

◆お風呂の窓をなくす

セキスイハイムではお風呂の窓をなくすこともオプションです。

 しかし、その分窓の費用が浮くので金額的には変わらないそうです。

 

他のハウスメーカーでは減額になるが、セキスイハイムでは金額が上がるもの 

◆お風呂の棚・カウンター・鏡をなくす  約3万円UP⇧

棚・カウンター・鏡を外すことはできますが、オプションになります。

工場で生産しているセキスイハイムのお風呂はこれらをはずすと、穴をうめなければならないため、増額になります。全部とっても1個とっても金額はそんなに変わりません。

 

もともとついている棚は着脱できないので、外して使用するということもできません。

 

 

工場生産で安く作れているということは、融通が利かないということだったんですね。

 

打ち合わせはまだ続いているので、分かり次第更新していきます。