アラサー共働き夫婦のセキスイハイムで家づくり

『家事に時間を使わず、家族でのんびり過ごせる家』を目標に家づくりをするアラサー夫婦のブログです!

【おすすめ】家づくり初心者向けのYoutuber3選!

f:id:sekisuiheimude:20210819171816p:plain



こんにちは!夫のこうちゃんです!

 家づくりを検討し始めた皆様はどうやって情報収集してますか? 

私たちはSNSを駆使して日々情報を収集してます。

InstagramTwitterYoutubeなど家づくり情報を発信するアカウントはかなり多いですよね。

f:id:sekisuiheimude:20210819172621p:plain

寝る前にインスタ、twitterYoutubeをチェック

特にYouTubeには工務店で働いている方、元営業の方など専門的な知識を学べる動画がとても多いです!

私たちのような家づくりが右も左もわからない初心者向けにおすすめのYoutuberを紹介しますので是非参考にしてみてください。

 

①HM比較がわかりやすい - 住宅四天王エース

初めに紹介するのは住宅四天王のエースさんです。

ハウスメーカーごとの特徴を紹介する動画が非常にわかりやすいですね!

まず住宅展示場に行ってみようかな…でもどのメーカーを見たらいいんだろう?というときに事前に予習するのにとてもおすすめです。

youtu.be

どのハウスメーカーも同じフォーマットで紹介してくれているので比較がしやすいです。 

youtu.be

また価格帯でランク付けして紹介するこちらの動画もおすすめです。

自分の予算感に近いメーカーを見つけやすいですよ。

ちなみにエース以外の四天王っていったい誰なんですかね・・・? 

 

 

コスパのいい家がわかる - 家づくりせやま大学【ちょうどいい塩梅の家づくり】

続いてせやま大学のせやまさんは家づくりメディアのグッシン(https://good-things-committee.com/)の代表です。

「家なんかにお金をかけるな!でも質は担保しろ!」のキャッチフレーズが非常に印象的ですね!

家づくりって性能面でも機能面でもピンキリでお金をかければいくらでも向上できるのですが、予算オーバーしてオーバースペックな家を建ててしまっては元も子もないですよね。

せやまさんは「いい塩梅の家づくり」としてお金をかけるべき性能や間取り、機能を紹介しています。

せやま基準という住宅性能のここを満たせば十分!というチェックシートが非常に便利で私たちも何度もお世話になりました(笑)

good-things-committee.com

youtu.be

youtu.be

動画のテンポもよくトークも非常に聞きやすいです!

またせやま基準を満たした工務店と家づくりをする「せやま印工務店」というプロジェクトも行っています。最近少しづつせやま印工務店のエリアを拡大しています。

興味のある人はぜひ!

note.com

 

③外構庭ファン【外構の大学】

最後に紹介するのは外構の大学の庭ファンさんです。

 庭ファンさんは外構について紹介しているです。(Vtuber)

 家づくりの初心者からすると外構ってそもそも知らないしついつい後回しになりがちだと思うんですが、早い段階から外構の基礎知識や予算感を把握しておくのは非常に大切だと思います!

家本体に予算を割きすぎて思い通りの外構にならなかったり、言われるがままの外構工事で予算を大幅に超過してしまったり…

庭ファンさんは外構について幅広く網羅した動画を出しています。

最初に外構について勉強するのにぴったりです!

youtu.be

youtu.be

 

おわりに

以上初心者におすすめのYoutuber3選の紹介でした!

家づくり系Youtuberはより専門的な動画のチャンネルもあったりしますが、まずはこの辺から勉強していくといいかなと個人的に思います。

いつか私たちも家づくり系動画を出すことを夢見て引き続きブログ、インスタを更新していきますのでぜひよろしくお願いします!

 

Instagramアカウント ↓

https://www.instagram.com/sekisuiheimde_blog/

 

sekisuiheimude.hatenablog.com