アラサー共働き夫婦のセキスイハイムで家づくり

『家事に時間を使わず、家族でのんびり過ごせる家』を目標に家づくりをするアラサー夫婦のブログです!

【なるほど!】セキスイハイムのメリットはメンテナンスと家を売る時にある!スムストックも解説。

 

f:id:sekisuiheimude:20210919183414p:plain

セキスイハイムで家を計画中のじゅんじゅんです。

 

家を建てる時は性能に目が行きがちですが、住んだ後のことを考えてどのような会社なのか知っておくことが大切です。

 

我が家がセキスイハイムを選んだ大きな理由は、住んでからも安心できるということです。今回は性能以外のメリットとして、セキスイハイムの安心できるところを2点解説していきます。

 

『どこも性能が良くて、どこのハウスメーカーにしたいかわからないよーーーっ』と悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

セキスイハイムの性能以外のメリット

①メンテナンスが確実に受けられる

親会社はつぶれにくい会社に選出されている積水化学工業

セキスイハイムの親会社は積水化学工業です。

積水化学工業は1947年にプラスチック製品を作る会社として創業し、現在も住宅のほかに高性能プラスチックを製造しています。

 

なんと積水化学工業は、

世界で最も持続可能性の高い100社「2021 Global 100 Most Sustainable Corporations in the World index」に選ばれています。

 

これは4年連続6回目の選出になります。

 

  「Global 100」とは、世界のあらゆる業界の大企業(2021年は8,080社)を対象に、持続可能性を評価し、上位100社を選出しているものです。
2021 Global 100 FAQ – Corporate Knights

 

日本では積水化学工業を含め、5社がランクインしています。

16位:エーザイ
32位:シスメックス
41位:コニカミノルタ
51位:積水化学
71位:武田製薬

 

2020年にグローバル100に入った企業のうち、2021年は26社がランク外になっており、ランク外になった会社の中にはトヨタ自動車が入っています。

あのトヨタ自動車が除外されたランキングに入っていることから、積水化学工業がとてもすごい会社だということがわかりますね。

 

子会社であるセキスイハイムの経営状況が悪化したとしても、親会社からのサポートが受けられます。セキスイハイムの営業もセキスイハイムに何かあれば積水化学工業が点検等を受け持つと言っていました。

 

アフターサポートは会社が存続しなければ受けられない

アフターサポートは各社で異なりますが、10年程度の定期点検がついているところが多いです。

 

セキスイハイムではお引渡しから2年目までの合計3回の定期点検と5年目から各5年ごとの定期診断を無償で60年間行ってくれます。

f:id:sekisuiheimude:20210913175632p:plain

 

さらに、保証対象部位の不具合に対し、お引き渡しから最長30年間の長期保証がついています。

 

点検は無料だけど、修繕にかかるお金は別というところもあります。

これと比較すると、セキスイハイムの保証は他社と比べてもとても手厚くなっています。

 

会社が潰れないということは、この60年間の定期点検と30年間の保証が確実に受けることができます。安心ですね!

 

セキスイハイムのアフターサポートはほかにもあるので、気になる方は以下のサイトから確認してみてください。

アフターサポート(購入後のサービス)|セキスイハイム (sekisuiheim.com)

 

 

 

②スムストック制度があることで適正な価格で家を売れる

日本の一戸建て住宅は売れても、住み替え時の金銭的負担は大

一生住み続ける予定で家を購入したとしても、「子どもが予定より増えたため、大きい家に住みたい」「親の介護で引っ越しが必要になった」など、住み替えをしなければならない状況になる可能性があります。

 

一戸建て住宅の価値は下がるのが早く、毎月のローン返済額よりも速いスピードで価値が減っていき、築20年で価値が0になるといわれています。

 

もし、住宅を手放したいとなった時に、

住宅ローン残高>売却金額 

になってしまうと家が売れたとしてもローンを完済することができず、住み替え費用とローンの返済費用が重なってしまいます。

 

スムストックは適正な評価で住宅を評価する制度で、家を高く売りやすくなり、ローン残高よりも高く売れれば、ローン返済に手元のお金を使う必要もなく、残額は住み替え費用の補填に充てられます。

 

査定額比較してみた。家が資産になる

次の表は従来の査定方法と、スムストック査定の査定額を比較したものです。

f:id:sekisuiheimude:20210913182949p:plain

従来査定では、住宅価格は20年間で0円になっていますが、スムストック査定では60年後でも価値が残っています。子どもの代で家を手放したとしても、価値が付くということになります。

 

基本的に家は消耗品という考えですが、これなら『資産』とも言えるかもしれません。

 

こだわって建てた家がちゃんと評価されるのはうれしいですね!

 

スムストックってどんな制度?

具体的に、『スムストック』はどのような制度なのか、説明します。

スムストックは、日本のハウスメーカー10社が共同で運営しています。

セキスイハイム

へーベルハウス

ダイワハウス

パナソニックホームズ

三井ホーム

住友林業

積水ハウス

トヨタホーム

ミサワホーム

・ヤマダホームズ

 

日本のハウスメーカーのトップ10ともいえる会社が共同で運営しています。

 

スムストックはメンテナンス履歴やリフォーム履歴を蓄積しておくことで、適切な評価が行われます。工務店などにメンテナンスを依頼すると、履歴が残らないため、スムストックの評価に反映されません。メンテナンスはセキスイハイムに依頼しましょう。

 

最後に:セキスイハイムの魅力は安心感

セキスイハイム積水化学工業の子会社なので、メンテナンスを確実に受けることができます。

また、住み替えが必要になった場合でも、適正な価格で売ることができるため、安すぎる価格でなければ売れないという心配もありません。