アラサー共働き夫婦のセキスイハイムで家づくり

『家事に時間を使わず、家族でのんびり過ごせる家』を目標に家づくりをするアラサー夫婦のブログです

【見積もり公開】天然芝と人工芝の差額は〇〇万円!

f:id:sekisuiheimude:20211018081440p:plain

 

セキスイハイムで家を計画中のゆきです。

我が家はハイムの分譲地のため、セキスイハイムエクステリアで外構を依頼しなくてはいけません。

庭は芝にして、将来犬を飼ったときのために、ドックランとして使えるようにする予定です。

人工芝にしたいけど、天然芝の値段も踏まえて決めたいと思い、人工芝・天然芝それぞれで見積もりを取りました!

今回は実際にハイムエクステリアに見積もりを取った結果を公開します!

 

この記事はこんな人におすすめ☞

・天然芝と人工芝の施工費を知りたい人

セキスイハイムエクステリアで外構をする予定の人

・外構をセキスイハイムまたは工務店で依頼するか悩んでいる人

 

 

さっそく外構の見積額公開!

我が家の芝の面積は41.5㎡です。

 

さっそく、天然芝の見積もりから・・・どどんっ!!

f:id:sekisuiheimude:20211013183854j:plain

 

次は人工芝です。どうぞ!!(書き込みがありますがお気になさらず…)

f:id:sekisuiheimude:20211013184150j:plain

天然芝と人工芝以外は同じで見積もりを取っているので、差額=人工芝と天然芝の差額になります。

 

よって、差額は…44万円でした!!

 

人工芝のほうが、1㎡あたり約1万円高くなることになります

 

面積当たりの施工費を計算してみた

人工芝が高いというのがわかったところで、それでは実際はいくらになるのか見てみましょう!1㎡あたりの値段も計算しましたので、ご自身の庭の面積で計算してみてください。

 

◆天然芝

f:id:sekisuiheimude:20211014083808p:plain

217685 円/41.5 ㎡

1 ㎡あたり約 5245 円

 

◆人工芝(2ページに分かれているので少し見にくくてすみません。)

f:id:sekisuiheimude:20211014083654p:plain

f:id:sekisuiheimude:20211014083921p:plain

617985 円/41.5 ㎡

1 ㎡あたり約 14891 円

 

我が家は外構予算が150万円だったので、人工芝だけで半分近く使ってしまうことになります。やっぱり高いですね。

 

まとめ

やっぱり、人工芝は高かった!

我が家は天然芝と人工芝の両方で見積もりを取りましたが、結局DIYで人工芝をやることにしました。DIYでやった場合の材料費を計算したところ、天然芝の費用でDIYなら人工芝が敷けそうでした。ハイムエクステリアはやはり高いですね…

まだまだ先の話になりますが、DIYの様子も公開したいと思います。

 

sekisuiheimude.hatenablog.com