アラサー共働き夫婦のセキスイハイムで家づくり

『家事に時間を使わず、家族でのんびり過ごせる家』を目標に家づくりをするアラサー夫婦のブログです

【驚きの結果!】人工芝をDIYするといくらかかる?いくらかかるか計算してみた

f:id:sekisuiheimude:20211021201213p:plain

こんにちは!こうちゃんです!

先日の記事でハイムエクステリアの芝生施工費用について紹介しました。

sekisuiheimude.hatenablog.com

 

我が家では手間の軽減という面から人工芝を採用しようと考えています。

しかし全部発注するのはさすがに高い…のでDIYも視野に入れています。

ただ現実的には整地からDIYするのは大変…。

なので!

①整地はハイムに依頼

②人工芝を自分たちでDIY施工

という形で②の部分がいくらぐらいになるのかざっくり計算してみます。

果たして(人件費度外視の)DIYはいくら安くできるのか!?

ハイムエクステリアで整地だけお願いするといくらかかる?

人工芝のDIYを見越して整地だけお願いした場合の見積もりを取りました。

この場合、諸経費込みの単価だと615円/平米でした。

我が家の庭は41.5平米なので庭部分だけだと25560円になります。

 

人工芝のDIYに必要なアイテムと費用は?

人工芝の施工については以下の動画を参考にしました!

www.youtube.com

これを見ると何となくできそうな気がしてきます笑

人工芝の施工に必要なものは主に以下になります。

  • 防草シートとプラピン
  • 人工芝とU字ピン
  • ボンド
  • ジョイントシート

これらのアイテムについて41.5平米の庭を施工すると材料費がいくらになるのか計算していきます!

防草シートとプラピン

防草シートはザバーンが有名。

最強の防草シート「ザバーン」等級・用途・選択方法を徹底解説!\プロも大絶賛/雑草対策 | 庭ファン|新築外構・エクステリア工事を賢く安くできるお得情報を配信!

 

ザバーンには136G、240G、350Gの3グレードがありますが一般家庭では240Gで十分そうです。

重ね合わせ分を考慮すると我が家では50平米程度で足りそうです。

シート固定用のプラピンは1m間隔で打つ事を考えると約70本必要になります。

リンク先のお店ではプラピン付きで1mx30mを2本を調達すると31900円になります。

人工芝とU字ピン

人工芝はそれこそピンからキリまであります。

人工芝でおすすめに上がるのがリアリーターフ。非常に高品質だそうです。

1平米当たりの単価は5000円前後になります。

ピン100本付き1mx10mを4セット調達すると202840円になります。(結構高い・・・)

 
比較としてホームセンター代表でDCMカーマの人工芝を見てみます。
1平米当たりの単価は2500円前後でリアリーターフのおよそ半額になります。
1mx5mを8本調達すると103840円になります。

またピンを400本調達すると17400円になります。

 

 

ボンド

人工芝と防草シートを接着するのに使うボンドの必要量は500g/平米とのこと。

なのでおよそ2㎏程度あれば大丈夫そうです。

ボンドが1.2kg2本で8000円、ボンドガンが4000円でした。

 

(2021年10月25日追記)

リアリーターフの説明書から数値を修正しました。

http://www.ex-exis.co.jp/pdf/reallyturf.pdf

1.2kgのGFボンドが2本/10m2とのことなので、ボンドは8本ほど必要そうです。

ボンドが8本で32000円、ボンドガンが4000円でした。

 

ジョイントテープ

ジョイントテープは人工芝のつなぎ目に使います。

10mのものを4本調達すると10340円になります。

 

ハイムエクステリア施工とDIYを比較してみた

ハイムエクステリアの総額

あらためてハイムエクステリアでの人工芝施工費は以下の通りです。

ハイム推奨(オンリーワンリアルグラス人工芝2 30mm)
品目 単価 数量 金額
防草シート 1200 41.5m2 49800
人工芝 88000 2x10mを3セット 264000
ピン 2700 2セット 5400
接着剤 14000 2セット 28000
ジョイントシート 11000 2セット 22000
敷き手間 1800 41.5m2 74700
諸経費     66210
合計     510110

510110円…!

担当曰く品質のいい防草シートと人工芝とのことですが、これはかなり高い印象…。

ここに整地費用の25560円を足すと総額で535000円程度になります。

 

DIYで人工芝(リアリーターフ)を施工する場合

リアリーターフ
品目 単価 数量 金額
防草シート 31900 2x30mを1セット 31900
人工芝 50710 1mx10mを4セット 202840
ピン 0 人工芝に付属 0
接着剤 36000 1式 36000
ジョイントシート 2585 1mを4セット 10340
敷き手間     プライスレス
諸経費     プライスレス
合計     281080

281080円!!!

高品質なザバーン、リアリーターフを採用してもおよそ半額になりました!

もちろん敷き手間はプライスレスですがこれはDIYの価値がありますね~。

今気づきましたがハイムの人工芝はリアリーターフよりも単価が高いようです。

 

DIYで人工芝(DCMカーマ)を施工する場合

DCMカーマ
品目 単価 数量 金額
防草シート 31900 2x30mを1セット 31900
人工芝 12980 1mx5mを8セット 103840
ピン 2178 50本入りを8セット 17400
接着剤 36000 1式 36000
ジョイントシート 2585 1mを4セット 10340
敷き手間     プライスレス
諸経費     プライスレス
合計     199480

199480円!!!

ハイム施工の3分の1程度まで安くなりました!

ホームセンターの人工芝も十分検討の余地がありますねー!

 

まとめ

ハイムエクステリアの施工に対して人工芝2種類のパターンを比較してみました。

もちろんDIYは材料費だけではあるものの、やはりかなり費用が抑えられます。

我が家ではリアリーターフか、もう少し安い芝か、どちらにするか検討していこうと思います!