アラサー共働き夫婦のセキスイハイムで家づくり

『家事に時間を使わず、家族でのんびり過ごせる家』を目標に家づくりをするアラサー夫婦のブログです

【予算オーバーを防げ!】施主支給で20万円減額!~照明編③センサーライトも施主支給でいいですか?~

こんにちは!こうちゃんです! 減額調整シリーズ照明編の第3話です。 前々回はダウンライトの数を減らすことで4万円弱の減額になりました。 sekisuiheimude.hatenablog.com そして前回はダウンライトのLEDランプを施主支給することで3万円の減額になりました…

【予算オーバーを防げ!】施主支給で20万円減額!~照明編②ダウンライト、ランプだけ施主支給ってできます?~

こんにちは!こうちゃんです! 減額調整シリーズ照明編の第2話です。 前回はダウンライトの数を減らすことで4万円弱の減額になりました。 ssekisuiheimude.hatenablog.com さらなる減額のための第2のセコ技、それは ダウンライトのフラットランプのみ施主支…

【予算オーバーを防げ!】施主支給で20万円減額!~照明編①ダウンライト減らそう~

こんにちは!こうちゃんです! 2022年1月にはローンの本審査をしたり、 2月には図面上での最終確認をしたり、 3月には現地での配置確認をしたり、(地盤改良費は0円でした!) この投稿をInstagramで見る じゅん❦セキスイハイムの家(@sekisuiheimde)がシェアし…

【驚きの結果!】人工芝をDIYするといくらかかる?いくらかかるか計算してみた

こんにちは!こうちゃんです! 先日の記事でハイムエクステリアの芝生施工費用について紹介しました。 sekisuiheimude.hatenablog.com 我が家では手間の軽減という面から人工芝を採用しようと考えています。 しかし全部発注するのはさすがに高い…のでDIYも視…

【見積もり公開】天然芝と人工芝の差額は〇〇万円!

セキスイハイムで家を計画中のゆきです。 我が家はハイムの分譲地のため、セキスイハイムエクステリアで外構を依頼しなくてはいけません。 庭は芝にして、将来犬を飼ったときのために、ドックランとして使えるようにする予定です。 人工芝にしたいけど、天…

【セキスイハイムの現実】できなかった間取り

セキスイハイムとの間取りの打ち合わせがほぼ完了しました! その中でこちらから提案したけど、NGと言われてしまったことがありました。 ユニット構造だから、制限があるとは聞いていましたが、今まさにセキスイハイムの不便さを実感中です。 そこで、我が…

【なるほど!】セキスイハイムのメリットはメンテナンスと家を売る時にある!スムストックも解説。

セキスイハイムで家を計画中のじゅんじゅんです。 家を建てる時は性能に目が行きがちですが、住んだ後のことを考えてどのような会社なのか知っておくことが大切です。 我が家がセキスイハイムを選んだ大きな理由は、住んでからも安心できるということです。…

【積立NISA運用成績】VTI VS オルカン VTIが圧勝だった! 運用6か月目 

こんにちは!じゅんじゅんです。 我が家は2021年3月からこどもの教育資金のために積立NISAの運用をはじめました。 満額積立予定で、今年は毎月4万円ずつこうちゃん口座で楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)、じゅんじゅん口座でe MAXIS Slim …

怖い住宅営業は本当にいる。いい営業さんと出会う方法

セキスイハイムで家を計画中のじゅんじゅんです。 家を建てるうえで重要なのが、いい営業さんと出会えることです。 「できるのにできないといわれた」、「家の仕様を変更したはずなのに変わっていない」、「お願いしたことを忘れる」など営業さんの悪い話は…

【予算の決め方】マイホームの予算を我が家はこうやって決めました!

セキスイハイムで現在家を計画中です。 家が欲しい!ってなったとき、ほかの人はどのくらい家にお金をかけているか気になり『住宅 購入 平均』などで調べがちです。 しかし、その価格は一般的な値であって、収入も支出も家ごとに違うし、価値観も違います。…

【おすすめ】家づくり初心者向けのYoutuber3選!

こんにちは!夫のこうちゃんです! 家づくりを検討し始めた皆様はどうやって情報収集してますか? 私たちはSNSを駆使して日々情報を収集してます。 Instagram、Twitter、Youtubeなど家づくり情報を発信するアカウントはかなり多いですよね。 寝る前にインス…

セキスイハイムっぽくないかっこいい家 『スマートパワーステーションアーバン』ってどんな家?

セキスイハイムで家を計画中のじゅんじゅんです。 我が家は『スマートパワーステーションアーバン』で建築する予定です。 その理由は、セキスイハイムのなかでも一番価格が安いからです! 予算が少ない我が家はこれ一択でした。(営業さんからほかの家を提案…

【悲報】セキスイハイムでやっても減額にならないもの

セキスイハイムでSPSアーバンのお家を計画中のじゅんじゅんです。 我が家は契約時から予算がぎりぎりなので、SNSでほかの方が減額調整をした方法について、毎日探しています。 しかし!セキスイハイムではまねしても減額にならないものがありました!むしろ…

【住宅ローン減税】上限は『納税金額』だけじゃなかった!住民税に注意!

セキスイハイムで家を計画中のじゅんじゅんです。 住宅ローン減税13年が2021年9月30日で契約期限を迎えます。 我が家は間に合うように、土地探し・HM探し頑張りました。 しかし、契約後あらためて住宅ローン減税について調べてみると、控除額が思ったより少…

【驚愕】土地契約直後。『土地ルール』なんてあったの!?建てたいように建てられない可能性も。

セキスイハイムで家を計画中のじゅんじゅんです。 土地を契約する際に、土地自体に家や外構を作るルールが決まっていることを知らず、とても驚きました。 結果、我が家は問題ありませんでしたが、外構の費用が増えそうです…(泣) 前もってルールを確認して…

Sハイムに決めた理由② 地震に強く、価値が落ちにくい家

セキスイハイムで家を計画しているじゅんじゅんです。 今回は、セキスイハイムの家に決めた理由②ということで、 セキスイハイムの家についてお話します。 営業さんから話を聞いた中で、我が家が感じたメリット・デメリットです。

【実録】注文住宅の契約ってどんな流れでやるの?必要だったものも公開!

セキスイハイムで家を計画中のじゅんじゅんです。 家を契約した直後、「何をしたらいいのか」「いつお金は必要なのか」「何が必要なのか」何もわからず、とても不安に感じました。 多くの人は家を購入するのは初めてだと思うので、我が家と同じように不安に…

Sハイムに決めた理由① コミュ障・心配症の人にとって分譲地のメリットは大きかった

セキスイハイムで家を計画中のじゅんじゅんです。今回はセキスイハイムに決めた理由①ということでまずは、 『土地選び』からお話します。 土地選び本当に悩みました!土地のことも家のことも、何がいいのかわからなかったので、とりあえず、近くで大型の分譲…

Sハイムで注文住宅を建てることになりました。

鉄骨で有名なハウスメーカーのSハイムさんと契約しました。毎週末土地探し、工務店・ハウスメーカー訪問をして、やっとこさ決まりました! 我が家の方針は【家事に時間を使わず、家族でのんびりと過ごせる家】です。言い換えると、機械にやってもらえる家事…